モア・リビング 公式ホームページ ネットショップ Moreのふくろう 店舗へのアクセス



T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク

来月OPENされるT医療センター。
膨大な敷地に建ち、8階建ての建物。
4F~8Fが病棟となり、ベット数は全体で500床。うち個室が30%となっているようです。


今回モア・リビングで製作させて頂いた家具は、
1F 放射線治療室内
1F MRI室デスク
3F 心血管 手術室内 カテ-テル収納庫

を製作させて頂きました。

どの部屋にも触れてはいけない高価な最新の医療機器が、
既にスタンバイされていて、搬入・取付もヒヤヒヤ状態でした。

1F 放射線治療室 
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
全面コンクーリートで覆われたこの部屋は、
自動ドアも他の部屋とは違い、厚く厳重な感じでした。
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスクT医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
天井高は3mあり、大容量の壁面収納とカウンター
湿気に弱い医療機器を24時間体制で、除湿機がまわっておりました。

1F MRI室デスク
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
柱前のデットスペースに引き出しを配置

3F 心血管 手術室内 カテ-テル収納庫
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
W6000×D650×D2500 
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
カテーテルの種類は部位にあわせ用途やサイズも無数にあり、
今回は全てが納まるような大容量の収納庫となりました。
ただ大きな引き戸の箱というわけではなく
カテーテルは、曲げてはいけない為、袋の状態で吊り下げて収納したり、
箱では立てて収納したりと色々制約がある為、
それらをふまえて、フック等も型から2種類作りました。

動脈手術の現場は、常に血液が飛び回る為、
毎日フロアも水や、モップでお掃除だそうです。
その為、フック・スライドレール・キャスター・品名刺し等、
全てステンレスを使用いたしました。
また、床と壁とのからみには、全てシーリングいたしました。

■吊り下げて引き出せる収納
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
カテーテルは長いもので1800近くあるものも・・・
サイズに応じて、収納できます。
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスクT医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
フック一つ一つに、テプラ等で名称が貼れるよう ステンレスプレート付き。

■立てて収納
1300×150×25t箱用カテーテルがたっぷり収納できます。
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
カテーテルも新商品が続々発売され、箱のサイズもまちまち。
その為、仕切り板が取外しでき、サイズが変更しても収納できる対応。

T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
命を繋ぐ収納庫といっても過言ではない、手術室内の家具。
貴重なお仕事をさせて頂きました。

ありがとうございました。

    • LINEで送る

    同じカテゴリー(店舗什器)の記事
    磐田市 N歯科医院様
    磐田市 N歯科医院様(2015-06-25 22:21)

    Bistro Ma Maison
    Bistro Ma Maison(2013-07-02 08:52)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    T医療センター様 カテーテル収納庫・放射線治療室内家具・MRIデスク
      コメント(0)