モア・リビング 公式ホームページ ネットショップ Moreのふくろう 店舗へのアクセス



3大銘木マホガニー…マホガニーって?

こんにちは!!
今回もスタッフの勉強にお付き合いください(笑)m(__)m

今回はタイトル通り、マホガニーとは?をやっていきます。
3大銘木の1つです!

3大銘木マホガニー…マホガニーって?

さっそく↑がマホガニー。
「黄金色」の意味を持つマホガニーは高級木材として古くから世界中で愛されてきたそうです。
高級輸入車のダッシュボードやハンドル、シフトノブにも使われているとのこと…
高級車に乗ったことがないので知りませんでした(; ・`д・´)!!!
いつかは……!!

写真内の説明文にもありますが、アンティーク家具にも使われている高級感のある材料になります。
赤みのある木肌の美しさが特徴で、経年変化によりさらに深みのある赤褐色になっていきます。
これがアンティーク家具として人気をだした1つです。
また、リボン杢(りぼんもく)と呼ばれる柾目(まさめ)に挽いたときに一定周期にあらわれる美しい縞模様も特徴。

3大銘木マホガニー…マホガニーって?
↑リボン杢

歴史的な面からみると、1700年代からマホガニーを利用するようになったのが、
人気が高まり1900年代中頃マホガニーの乱獲により輸出が停止になったそう。
当時はマホガニーと名前がついていれば値段が上がった様でした。

高級・人気の木だからみんなこぞって採って売ったってことですね!!

木と家具は昔から相性バッチリだったということがわかりますが、トライ&エラーを繰り返し、たどり着いたんでしょう・・・
昔の人たちの探求心には驚かされることばかりな気がします。

今日もまた1つ(どころかたくさん)勉強になりました。
次回はなにをやろうか考え中です。。。

次回もお楽しみに(`・ω・´)!

モア・リビングのホームページはこちら

株式会社モア・リビング
営業時間 9:00~18:00 

【3月10日より営業時間が変わりました!お気軽にお立ち寄りください。】

    • LINEで送る

    同じカテゴリー(ショップ)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    3大銘木マホガニー…マホガニーって?
      コメント(0)